読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

絶対に真似してはいけない貧乏めし その3 カップ麵の残り汁で作る茶碗蒸し

吉高由里子がめちゃイケで紹介した「カップヌードル茶碗蒸し」が超うまい : 面白いネタのブログ-Fun!
http://blog.livedoor.jp/fun_takedatake/archives/53326976.html

カップ麺の残り汁で作る茶碗蒸しが美味しい! これぞB級グルメと言わざると得ない。 - いつもマイナーチェンジ!
http://www.mayoinu.com/entry/2015/12/05/200000

などで100ブクマ以上を集めていますが

 

健康のことを考えると

カップ麺茶碗蒸しはオススメできません。

 

作り方について

カップ麺の残り汁を用意します。

たまご2つを用意して

溶き卵にします。

カップ麺の残り汁と溶き卵を合わせます。

ラップフィルムをして電子レンジに掛けて出来上がりです。

スープと卵の量を調整するともっとプルンプルンにできると思います。

 

( ゚Д゚)まぁまぁ

 

前回の粉スープを減らしたものがベースなので優しい味です。

濃いスープなら美味しく感じる人は多いでしょうね。

 

このカップ麵の残り汁で作る茶碗蒸しを

なぜ真似してはいけないのかというと

インスタントラーメンの汁は塩分の塊だからです。

 

 

インスタントラーメン(カップ麺)を健康的に食べる方法
http://bobcoffee.0012.org/entry/InstantNoodle-Detox%3F

麺+スープを全て摂った場合
一食辺り6g~10g程度の塩分が含まれています。
(ミニ3gレギュラー6gビック10g程度)

1日の塩分の推奨量は
WHO     5g
日本高血圧学会 6g
です。

一食で塩分の推奨量を超えてしまうことになりますね。

 

カップ麺の残り汁が発生するということは

麺を食べた後ということになりますので

丸々一個を1日の間に食べてしまうということになるでしょう。

 

1日の塩分推奨量を超えてしまうことになるのでオススメできません。

 

また、食べた後のものなので唾液が含まれます。

調理過程で家族のものと混ぜて使う場合は

A型肝炎ウイルスや結核菌など感染力の強い菌をばらまく可能性があるので

 

自分以外のものとは混ぜない

他者のものと混ぜる場合は数分沸かした後に使用する

といった注意が必要です。

 

 

腎臓病にから腎不全になり

人工透析が必要になると1日4時間 週3回

病院に行かなければいけません。

これは腎移植されるまで一生続きます。

(腎臓病の患者は1,330万人、人工透析を受けている人は32万人と言われています。)

 

金銭的負担もそうですが

通院のために拘束される時間を考えると

本人も家族の人生にも負担になることは明らかです。

 

通院で月40万円掛かります

3割負担で月12万円

高額医療費支援制度や特定疾病療養受療証で

実質負担は1~2万円になります。

 

上記のことは予防できる部分があるのですから

避けられる塩分は避けた方がよいでしょう。

ですからカップ麺の残り汁で作る茶碗蒸しはオススメできません。