読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

北海道&東日本パスとフェリーで北海道に行ってきた時の話。その4 新千歳空港~札幌

北海道&東日本パスとフェリーで北海道に行ってきた時の話。その1 

→仙台~青森

http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/08/25/000000

北海道&東日本パスとフェリーで北海道に行ってきた時の話。その2

→函館~札幌

http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/08/26/060000

北海道&東日本パスとフェリーで北海道に行ってきた時の話。その3

→札幌~小樽~苫小牧~新千歳空港
http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/08/29/060000

の続きです。

 

新千歳空港温泉は深夜帯を明けての休憩の場合は朝食バイキングが付きます。

→入浴料1500円+深夜料金1500円=3000円で朝食バイキング付はいいですね。

 

朝食バイキングでどのようなものが出たか

わかりやすいように全種類の写真を撮りました。

 

 

スクランブルエッグ パン(マーガリン・ジャムあり) フレンチポテト イカリング

ペペロンチーノ あんかけ肉団子

揚げナスのあんかけ ソーセージ

ソーセージは腸詰めのちゃんとしたやつで美味しかったです。

北海道産のご飯 ななつぼしだったかな。

さっぱりしたお味

味噌汁は具のわかめとネギを自分で入れるスタイル

コンソメスープ

左下から辛味のある松前漬け風 きゅうりの漬物 たくわん 梅干し

大根おろし 焼き鮭 イカの沖漬け

生卵

パック納豆

味のり

オレンジジュース 牛乳 コーヒー

ヨーグルト シロップ漬けの果物

ハム きゅうり キャベツと人参のサラダ+ドレッシング

コーヒーに牛乳を混ぜてカフェオレ

納豆に松前漬けを混ぜてみました、

忘れてましたがネギもあったので使えばよかったですね。

 

朝食が終わったので戻って寝ていた環境を説明します。

リラックスルーム(就寝室)にあるリクライニングソファーです。

上のカバーが下ろせて目隠しになります。

限界に倒すとフルフラットに。

限界まで下げても足がぶつからないぐらいですかね。

目の前にはモニターがあります。

モニターでテレビと飛行機の出発時刻が確認できます。

音はヘッドレストに埋め込まれたスピーカーから聞こえるので

他の人の睡眠を妨げません。

 

こちらの部屋とは別にモニターがなく照明が薄明かりだけの部屋もあります、

そちらだとより寝やすいでしょうね。

 

タオルケットは棚に置かれているので必要であれば

自分で持って行ってください。

飲み物食べ物NGなのにドリンクホルダーがあるという不思議。

壁際に本棚があり何十巻のあるような作品はある程度置いてありました。

古めのラインアップですが漫画を読むことも出来ます。

リラックスルーム入り口にあるマッサージチェアは15分200円の有料です。

貴重品ボックスとありますが

財布と少しのものぐらいしか入らないサイズなので入れられるものは最低限ですね。

館内に無料の充電設備はないので

緊急時はこのような有料コイン充電器を使う必要があります。

午前9時には退出する必要があるので

1時間前まで温泉に入れるということですね。

無料のインターネットコーナーがあります。

パソコンが四台ぐらいだったかな。

機種はDELLのOptiplex780

スペックは

OS Windows7

CPU PentiumDC E6700 

RAM 2GB HDD 320GB

 

朝食バイキングは午前6時~午前9時=退出時間まで

ゲームコーナーもあります。

テトリスやリアル麻雀といった20年以上前の作品が現役でした。

いつでも利用できる無料のドリンクディスペンサーがあります。

コーヒー ほうじ茶 煎茶と選べます。

朝食を食べた後に休みたかったので9時ギリギリに退出したました。

 

空港内に出ました。

前日閉まっていた雪ミクスカイタウンが開いていました。

行った時にちょうど賞味期限近くで50%オフになった

お菓子やらインスタントラーメンが売ってました。

荷物の関係上、嵩張らないガチャガチャと

雪ミクキャラメル、レンのキャラカードを購入。

 

新千歳空港から札幌駅へ向かいます。

 

えきから時刻表 乗り換え案内検索結果
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?faretype=ic&incode=01224021&intext=%90V%90%E7%8D%CE%8B%F3%8D%60&outcode=01102011&outtext=%8ED%96y&month=201609&day=7&hour=10&min=15&arrive=&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&search=%8C%9F%8D%F5

検索結果 1
所要時間  :  37分(乗車:37分、その他:0分)
乗車距離  :  46.6km
乗車料金  :  1070円(乗車券:1070円, 自由席特急券:0円)
乗り換え回数  :  0回
発着時間 駅情報 路線情報 乗車券 特急券等
10:15発 新千歳空港(北海道) 切符運賃
1070円

自由席
0円

指定席
520円

37分 46.6km
[快速]エアポート103号
レストラン    
10:52着 札幌(北海道)

 

札幌駅に戻って市内の観光をしようとしましたが

着替えを洗うためにコインランドリーへ

お昼近くになったので洗濯している間に昼食にします。

 

セイコーマートの和風豚焼きうどんとクリーミーカルボナーラは

飲食店で出されても美味しいと言えるレベルですね。

これが108円というのは驚異的です。

 

焼きうどんは豚の脂とソースがうどんの中心までシミシミですし

カルボナーラは適度な麺の反発とクリーミーさが良いです。

 

 

写真のタイムスタンプを見ると

この時点で午後1時半になっていました。

 

この後は北海道大学に向かいます。

 

北海道大学に着いたのは午後3時47分

思ったより時間が掛かっていますね。

目的の北海道大学博物館に着いたのは午後3時55分 閉館時間は午後5時

全部見るには2~3時間掛かるそうで最初の方だけちょっと見て引き返しました。

 

結局、この日はこれで終わり。

後は札幌駅前のネットカフェで早めに休みました。

 

疲れが溜まっていたことや眠気による思考能力の低下もあり

この日はスムーズに観光できませんでした。

コインランドリーを利用する時間を博物館見学の後に持っていければ

ちゃんと最後まで見れただろうというのは心残りですね。

 

次はその5 5日目 札幌~旭川 ~札幌 旭山動物園に向かいます。