読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてなブロガーになりたいという問いについての答え

四方山話

はてなブロガーになりたい
http://anond.hatelabo.jp/20150504120410

はてなブロガーになりたい。

聡明で教養があり何事にも含蓄のある思慮深いはてなブロガーになりたい。

そう思いひとまずアカウント作成してきたのだが次は何をすればいい?

 

まず2ちゃんねるのニュース速報+板で

好きなように半年間書きまくればいいと思います。

 

できれば同時並行的に

はてなブックマークで気になる記事に

100文字ギリギリコメントを書くと良いでしょう。

 

2ちゃんねるなら匿名だから

自分の思ったことを自由に書いても袋叩きに遭うことはない。

(脅迫など犯罪性の高い書き込みは通報されます。)

 

時間に関係なく書いてもコメントや返信が集まりやすいから

間違った知識に基づいて書いたものを訂正されやすい。

=知識の精度が高まる。

また、過去ログを読めることで自分のペースで知識を付けられます。

 

2ちゃんねる学習法
http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/05/06/220422

 

2ちゃんねるはてなブックマーク

思ったことをとにかく書き出す練習として重要です。

 

後は放送大学の授業を録画して見まくれば

普通の人が納得できるレベルの教養を身につけられると思います。

 

放送大学の授業は

関東なら地上波テレビ

関東以外ならBSテレビ

 

学籍を持てばストリーミングでいつでも見放題です。

 

学費|通信制大学放送大学
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/tuition.html

 

入学費

科目履修生 半年  7000円

選科履修生 1年  9000円 

全科履修生 4年間 24000円

 

これに学籍維持のための単位数を合わせても

卒業を考えないなら

4年間で5万円はいかないでしょう。

 

 

本質的にはブロガーに資格なんていらないのです。 

今知っていること今まで学んだことしか基本的に書けないわけですから

知っていることや分野だけ掛けばいいのです。

 

文章として長文を書くには

とにかく書いて書いて書きまくって

書くために力をつけることが何よりも重要です。

 

長文を書く能力はとにかく書く事だと

コンビニ店長ことMK2さんも言ってましたよ。