読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

突然300万円自由に使えるお金が入ったらこれに使え。

四方山話

突然三万円自由に使えるお金が入ったらこれを買え。

http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/21/000940

まずはこの記事の

はてなブックマーク - 突然三万円自由に使えるお金が入ったらこれを買え。

http://b.hatena.ne.jp/entry/bobcoffee.0012.org/entry/2015/02/21/000940

ブコメへの返信から始めたいと思います。

id:theatrical

組成計は買わないほうがいい。アレの体脂肪率は指でつまむよりも不正確であると実験結果が出ているので、アレの結果を意識してもいいことはない。指でつまむ方がまし

 

 

組成計に関しては朝起きてトイレに行ってから測るのが一番正確だと思います。

食事の内容や水分の摂取量は日によって違いますから

代謝して排出した後が一番変動が少ないからでしょう。

 

問題はやるかやらないか、継続して傾向を見れるかどうかの話なので

絶対的精度は求めなくてもいいと思います。

 

「体組成」が測れない体組成計にご注意!! - タニタ からだカルテ
http://www.karadakarute.jp/tanita/campaign/column/

 

id:meshupecialshi1

電動歯ブラシならソニッケアの方が格段に良い。10年以上前に派遣販売員のバイトで教えられてからずっと使ってる。実際ヨドバシカメラでも爆売りできた逸品。

id:jutaro0428

電動歯ブラシはもっと高いのが良い

 何分ソニッケアは高いので(安いやつで6700円程度)

それならドルツ・ジェットウォッシャーの方を薦めた方がいいかと思ったからです。

id:kasekii

電動歯ブラシは替えブラシが結構高いので注意

 オムロンのは比較的安めですね。一本160円程度です。

 

価格.com - オムロン SB-050 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000076025/

 

id:aodifaud09

残念ながらアフィからは買いませんよ

 アフィリエイトは合法的に写真が掲載できるので楽なんです。

 

id:sanam

友達がダイソンの布団クリーナー超いいから買えと言ってたけど、多分誘惑に負けてフィギュアとミニチュア買ってまた部屋が狭くなって終わりだと思う

 あれ、どうなんですかね?

布団って布団たたきで叩くと中の綿が細かくなって

外に漏れ出ていって漏れ出たものを埃と誤解してるって話しがあったような?

同じ理由ならバンバン叩く布団クリーナーはダメな気がします。

 

叩くと中に入り込んだダニも出てくるから天日干しして

表面の死骸を掃除機で吸い取るというのが正解と聞いたことがありますね。

 

id:yqb38800

貧乏人なら3000円の中研ぎ砥石おすすめ。安いステンレス包丁でもよく切れる。酒飲みなら自家製ビールキット。初期投資を除けば500ml50円で作れる。プランターで作るトマトとかもいいと思う。折り畳み自転車交通費節約も

 ハンディの研ぎ機は使いますけど砥石は面倒だから使いませんね。

良いのはわかってるんですけど保管場所とかすぐに使える場所に置けないですし。

 

家庭菜園は手間のコストを考えると家庭で作るのは

ニガウリとか限られた野菜じゃないとメリットがないと思います。

 

折りたたみ自転車は構造上弱いのと

タイヤの口径が小さいほど耐久性は落ちますから

公共交通機関を使わないのであれば普通の自転車の方がいいと思います。

 

id:bbbtttbbb

麦を買ったほうがいいんでないの?

 今回は予期せぬ臨時収入が入ったという前提の話なので

当たり前すぎるものは書いてませんよ。

 

id:hohototo

つぎはぜひ300万の使い道についてレクチャーしてほしい。

id:ktasaka

3百万に空目しましたすみません。

id:yarukimedesu

300万円と空目して読んでしまった。

「やっすいもんばっかwwいつまで続くww」と思ったら、3万円だった。。

 ええい、このブルジョア

なんですかその夢みたいなお金は。

そんなお金の使い方を考える余裕があるなら

こんなタイトルのブログなんて書いてないですよ。

 

まったく、

 

書けばいいんですね?

誰の参考にもならない記事になりますよ。

 

 

突然300万円自由に使えるお金が入ったらこれに使え

ということで臨時収入が300万円入ったとします。

何をすればいいでしょうか。

 

まず上がるであろう税金と保険料分を残しておきましょう。

使える分があったとして借金があれば消しましょう。

借金がないなら子供の学費や解雇された時の為に貯金しましょう。

 

普通の家庭はこれで終わるはずです。

ね、ツマラナイでしょ?

 

でも一番大切なのは人への投資なんです。

借金があればそれだけでストレスになりますし、

子供が勉強をして大学に行きたいといっても

行かせられないとしたら一生心残りになるでしょう。

 

300万という金額だと心へのダメージを少なくする緩衝材程度にしかなりませんが

それがあると無いとではえらい違いのはずです。

ギリギリの状況は人に余裕を失わせ正常な判断が出来なくなるものです。

 

 

では、そんな現実的な話は置いておいて

泡銭で自分の事を考えなくていい状況であれば

300万円をどう使えばいいでしょうか?

 

上にも書いた通り人への投資が大切なことで一番効率がいいことなんですね。

 

ですから明らかに十分な栄養の摂れてない

ホームレスや貧困家庭とその子供、不規則な食事のワーキングプア

マルチビタミンとビタミンB類のサプリを配りましょうか。

 

それだけでも集中力を欠いたせいでの怪我や学習の遅れ

抵抗力の低下による感染症の重症化を防ぐ事に繋がるでしょう。

 

もっと数千万円単位であればルームシェアを作って

ひと月辺りの食費住居費被服費光熱水道通信費などの生活費を

2万円程度に極力圧縮して貧困層の可処分所得を増やして行きたいです。

 

余裕が出ればその人の人生も明るい方に回り出しますし

うまく回りだせば自己投資も行えるでしょう、

そうして所得が増えたら出資者になってもらって支える側になってもらう。

そんな構造が作れたらいいですね。

 

真面目な話、投資としても最大効率が出る面白い仕組みになると思うのですよ。

既に大人に就業支援するわけで

子供の時期からコストと時間を掛けて行うわけでないのですから。