読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

カレーにジャガイモを入れることがオススメできない理由。

勝間和代「じゃがいもを入れない方がカレーは美味しい。入れるの日本だけ」 : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2015/02/18228195.html

について。

 

 

ジャガイモをカレーに入れるのは日本だけかどうかは置いておくとして

カレーにジャガイモを入れることがオススメできません。

 

カレーにジャガイモを入れることがオススメできない理由としては

 

1)ジャガイモに火が通るまで時間が掛かる

ジャガイモや人参を火が通るまでに時間が掛かります。
ジャガイモと人参を入れた場合、出来上がるまでに火にかけてから30分

+火を掛ける前の下ごしらえで10分なら合計40分です。

(電子レンジに掛ける、素揚げにするなどで短縮できます。)

スロークッカーなどを使えば鍋につきっきりになる必要はなくなります。)

 

2)冷凍にするとモサモサする。

ジャガイモは氷の結晶が大きくなりやすく冷凍するとモサモサします。

(冷凍する場合は最初からすりおろして入れるか潰してから冷凍した方がいい。)

 

3)デンプンが溶け出すと味がボヤける。

ジャガイモからデンプンが溶け出すことで味が感じにくくなるため、

味をダイレクトに感じたいなら入れないか素揚げにした方がいいでしょう。

ジャガイモの芽だけを取って6分割にカット、
人参は半月切りにしてどちらも素揚げにすれば皮を剥く手間を省ける。

(素揚げは一人暮らしの場合は油が無駄になるのでオススメできない。)

 

4)デンプンが多いと悪くなりやすい。

カレーは梅雨時期から夏場の気温が高い時は

そのデンプンやブイヨンなどの菌にとっての栄養の多さ、
そして加熱の不徹底から腐りやすいからです。

こんなのアリ!?食中毒 信じられない新常識! : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130612.html
の 加熱を過信するべからず!の項を見てください。

食中毒は加熱して冷ますときがもっとも危険!
http://nice-kenko.info/column/2426/
内容はこんな感じですね。

 

少なくともお店のように頻繁に加熱している環境ではないとおもいますので

何日煮込んだカレーというのはオススメできません。

(これもスロークッカーで対応できますが、設定温度が高い機種だと

風味が飛んでレトルトっぽくなるので美味しくありません。)

 

以上のことから

カレーにじゃがいもを入れることがオススメできないと思う訳ですが

皆さんはカレーにジャガイモを入れる派でしょうか、入れない派でしょうか?