読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

はてなブックマークのアプリを入れておくと人生が豊かになります。(言い過ぎ感30%)

デジタル関係 四方山話

はてなブログをやってると不思議な現象として

どこから来たのかわからないけど

はてブが一気に増えるということがあります。

 

 

はてなブログに付いてるアクセス解析

そのサイト経由で来ましたよということが載るのですが

 

はてなブックマークのトップから来てますという事が書かれていても

パソコンから見てもどこにも載ってないということがあるのです。

 

長らく不思議に思っていたのですが

今回その原因がわかりました。

 

はてなブックマークはどうやら

パソコン版

モバイルブラウザ版(スマホのブラウザなど)

アプリ版

とあるみたいですが

 

特にアプリ版のブックマークが上の2つとは

明らかに中身が違うのです。

 

何が違うのかというと

最近の人気エントリーが50件も表示されるということです。

これははてなブックマークのトップにある

人気のエントリーの枠が9件ということを考えると約5倍です。

 

新着エントリーも50件であることを考えると

パソコン版の総合・新着エントリーが20件ですから

2.5倍も目のつきやすい所に掲載されていることになります。

 

しかもブックマークを付けるだけなら

パソコンより使いやすく見やすい作りになっています。

アプリでブックマークをつけて

後でパソコンで見るというやり方もありでしょう。

 

パソコン版のトップを見て面白い記事がないなと思った方は

はてなブックマークのアプリを入れてみてはいかがでしょうか?

興味惹かれる面白い記事が見つかるかもしれませんよ。