読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

年収200万以下の人に送る、それ以上の人は行わないでください。(健康に関することは除く)

貧乏人がやってはいけない3つのこと。-タバコ・パチンコ・借金-

貧乏人は・・・

私の節約術「セツヤクエスト

 

これから貧乏人がやってはいけない

三大愚行について説明してみようかと思います。

 

タバコ(喫煙)

病気になるために大金を払っているようなもの。

タバコによる疾病は呼吸器や循環器、悪性腫瘍(ガン)など

長期的な治療を要して健康保険の基金を圧迫します。

また治療中に働くことは難しく

その間の生活費や治療費も馬鹿になりません。

(治療費が払えなくて治療を止めざる得ないほどです。)

 

たまにタバコは国にも自治体にも納税して

更には国鉄清算の費用も負担してるんだから

好きに吸わせろ!という人がいますが大きな間違いです。

 

また本人がタバコを吸わなくても受動喫煙の影響を受けます。

受動喫煙はフィルターを通さない分だけ体への影響が大きく

フィルターを通さない場合の3倍の悪影響があるといいます。

 

過去の例で旦那さんが喫煙者で奥さんが吸ってないのに

受動喫煙で直接タバコを吸った分の悪影響があるとのこと。

 

1日でたばこ一箱440円を吸うとしましょう。

ひと月30日と計算して13200円

これが1年と考えれば440円×365日で160600円

です。

 

これを60年続けたとしましょう、

963万6000円 ですね。

 

しかも今後もタバコの値段は上がるでしょう。

アメリカのニューヨーク市やヨーロッパでは

一箱1000円を超えています。

これはそれぐらい徴収しないと治療費に相当しない為で

将来的には日本も1000円ぐらいになると思われます。

 

ということで

二倍強と考えて2000万円です。

場所によっては土地付き一戸建てが買えてしまいます。

体を悪くして金をドブに捨てる行為なので止めましょう。

 

パチンコ(パチスロ)

パチンコ屋は平気で100デシベルほどの騒音を出します。

これは電車の高架下と同じ騒音レベルで

耳を悪くする為にお金を払ってるようなものです。

 

このような騒音による難聴は現代医学では治りません、

音の感受体がやられるためです。

それこそクローン技術などの最先端医療が進むまで完治不可能です。

治らない病に掛かるために

あなたはパチンコをやりに行きますか?

 

パチンコはお金を払って耳を悪くして病気になり行く行為です。

止めましょう。

 

リボ払い

リボ払いとはリボルビング払いと言って

一定金額を支払えば一括請求されない仕組みで

クレジットカードのショッピング払いの時に使われます。

 

28%のグレーゾーン金利が廃止されて

最大の金利が18%になるわけですがそれでも安心できません。

 

ピンと来ていない人はこう考えてみてはいかがでしょうか。

 

年間18%ということは

ひと月換算で約1.5%と考えればいいでしょう。

 

クレジットカードで貰えるポイント分っていくらですか?

→0.5~1%程度です。

ということはポイントが倍もらえる!と

リボ払いにするのは基本的に損です。

 

ここで問題です。

リボ払い30万円金利18%、

一回あたりの支払額が5000円として

全額払い終えるまでにどれくらいの期間がかかるでしょうか?

また、全額返済するまでに払う総額利息とは?

 

こちらでシミュレーションしてみましょう。

ショッピングリボ払いのシミュレーション|JCBカード

http://www.jcb.co.jp/life/revo/sim/

(JCBのリボ払い金利は15%です。)

 

期間は2013年1月1日に30万円の残高があり、

毎月5000円のみ払い続けます。

この期間は一切使わないで返済だけしたケースで計算したものです。

(コピペしたら方が崩れたので詳しいグラフは入力して見てみてください。)

 

ショッピングリボ払いのシミュレーション結果

 

お支払い元金(合計)

300,000円

お支払い手数料(合計)

136,418円

お支払い合計金額

436,418円(内手数料 136,418円)

 

終了日 2018年1月10日 残金5,000円 利息76円 支払額5,076 支払後残高0

 

 

ご利用予定年月日

2013年1月1日

ご利用予定金額

300,000円

手数料率(実質年率)

18.00%

お支払いコース

定額コース

月づきのお支払い金額(元金)

5,000円

 

5年も掛かって

436,418円(内手数料 136,418円)

と借りた金額の5割増し近く払って返済しなければいけません。

 

これはクレジットカードのキャッシング枠や

消費者金融でも同じことで貧乏人が

いかに借金をしてはいけないか、

おわかりいただけるでしょう。

 

貧乏人ほど返済能力が低いわけですから

借金はしてはいけませんよ。

生活費が足りないから借りるはもってのほかです。

 

-

貧乏人は失敗が出来ない。 

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/03/154949

 

貧乏人とは

可処分所得が少ない為、

返済能力が低く=信用が無い、

貯蓄がない人

 

借金とは

貧乏人に唯一残されている

体と時間という資本を奪われるという行為です。

 

では、貧乏人がすべき対策は何なのか?というのは

貯蓄してバッファ(緩衝)を厚くする、

そして時間を管理して学ぶ時間を作り

所得を上げていくしか無いわけです。

-

からです。

 

常に収入から生活費を捻出して

更に貯蓄も行なうクセを付けましょう。

収入から予め貯蓄する分を引いてから生活費にするのが確実です。

 

id:SndOpさん

>bobcoffeeさんがベランダに黒いペットボトルを並べる日も近い。

それについては既に触れていたりします。

-

貧乏人のための防災対策(2011)

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/10/053524

最高気温が20度以上(スプレーで黒く塗っておくと15度以上)
の気温になって晴れの日に4Lペットを日の当たる外に置いておくと
体を洗うのに丁度いい温度になります、一人が全身を洗うには16Lは必要です。 
日頃から近くのゴミ捨て場でカンビンペットボトルの日にもらっていきましょう。
4本置いて温まったら翌日が雨でなければ新しく水を入れたペットボトルと交換して置いておきます。
一人当たり8本あるとスムーズに使えます。
これもLPガスが高いから考えついた方法ですが
夏場などで備蓄の水が多く必要になる季節にマッチしています。

-

id:pacha_09さん

パチンコじゃなくてtotoなら?競艇は?「FXだと高尚」とか思い込んでる人って多いけど、(貧乏人には手が出せないとは言え)FXや株も似たようなもんだろうね。知らんけど/個人的はソシャゲがNO.1笑

 

ギャンブルは控除率を知ってて生活に困らない範囲で

生活に影響を与えない程度で嗜む程度にやるなら

個人の自由ですしその人の勝手ですが、

パチンコやパチスロのような長時間居て騒音と受動喫煙の影響を

モロに受ける場所にそのリスクを意識しないで行くのは

間違っているということです。

 

それで体を悪くして負担を受けるのは周りの人間や保険制度です。

 

控除率 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A7%E9%99%A4%E7%8E%87

これに宝くじ以外は税金が掛かる事を忘れてはいけません。

つまりギャンブルは儲からないということです。

 

酒も同様です、ちゃんと自分のアルコール分解能力を知って

処理に問題がない程度嗜むなら問題はありません。

 

アルコールの量を計算して! 二日酔いの防止 [飲酒・アルコール] All About

http://allabout.co.jp/gm/gc/299307/

二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる! - ニュース - nikkei BPnet

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/347/347655.html

これらは本人と認識と自覚の問題です。

 

アルコール中毒で周りの人間に迷惑をかけたり、

肝障害など治療費が掛かる行為に至った場合は非難されるべきです。

 

適量を知らないとこの人のように本人自身も

アルコールを止められずに苦しむことになりますよ。

 

アルコール性肝硬変になってしまいました

http://blog.livedoor.jp/yas102000/

 

貧乏人はこれを買え。-オススメする健康家電5品 

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/13/091908

 

カップラーメンは本当に3分で出来るのか?

http://bobcoffee.hatenadiary.com/entry/2013/10/13/175312